69 views

パゾリーニ「母への願い」

ピエル・パオロ・パゾリーニ「母への願い」

ピエル・パオロ・パゾリーニ「母への願い」

息子の言葉で言うのは難しいのです
心の中で少しも似てこない。

あなたは世界でただひとり ぼくの心をいつも
わかってくれる 他のどんな愛にも先んじて。

だからいわなくては 知るのは怖いでしょうが
あなたの優しさの裏で ぼくの苦しみが生まれる。

掛け替えのないあなただから、
授かった僕の命は 孤独の罰を受ける。

ひとりでなどいたくない。ぼくの底なしの飢え、
愛、それも魂をともなわない、肉体だけの愛。

だって魂はあなたのなかに、いや、すでにあなただから。
でも、母さん、あなたの愛はぼくを奴隷にする。

僕は奴隷の子供時代を過ごした
数え切れない約束、とりかえしのつかない躾、

それが人生を知る、ただ一つの方法でした。
たった一つの色、たった一つの形。でも、もうお終いです。

お互いに生き延びましょう。理由などいいから
人生をやり直し、迷いに迷いを重ねて。

お願いですから、お願いだから、死ぬだなんて言わないで。
ぼくはちゃんとここにいます、あなたの側に、来年の四月には、きっと・・・。

パゾリーニによる朗読(映像はマンマ・ローマとパゾリーニ)

Video non disponibile

source
Italian version here

Lascia un commento

Il tuo indirizzo email non sarà pubblicato. I campi obbligatori sono contrassegnati *